

俳句 啄木鳥

啄木鳥に虫も男も追い出され

今日から9月。

そういえば、リッツ。沢口さんお勧めのように、のせて食べることはありませんでしたが。

でも昔から。

これの5年缶があります。防災用。

記念にとっておくといっても、賞味期限がなあ。
IMG_1341.jpg


俳句 暑中お見舞い申し上げます

五月雨や窓の手前に花瓶置く

冷麦の妻の機嫌と茹で加減

わが家にアシタカグモとゴキブリと

海胆の針庇いあうとも鋭利なり笑々

夏は暑い。

また少し、頑張ろうかと。


今日の久里浜港(2016年8月5日)
kurihama24.jpg

俳句 紅葉

隠遁の寺に人あり紅葉あり

17日、紅葉を求めて・・・日帰り。

雨ではないか。日頃の行いが…

人が少なくて幸…。ちょっと、強がり。
IMG_6910_convert_20151118155709.jpg
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 秋刀魚

骨抜きの秋刀魚も似合ふ目黒かな

前よりは以心伝心秋彼岸

紅葉の便り、あちこちから。

目黒、五反田・・・。皆、おしゃれな街へ。

秋空2015
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 蓮の実

蓮の実の飛んで爺の口の中

蓮の実は、飛ばない。落ちるだけ。

それを飛ぶと見立てて、考えるのだ。

飛ぶ先にどこを選ぶか。

術後、1ヶ月。切腹に例えると、やろうとして、痛くて途中で止めて、ひと月たった感じ。

映画では、ケガを負いながら、人を助ける、地球を救う主人公が登場しますが、絶対無理。
IMG_6111.jpg
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 秋の恋

捨てるとも捨てられるとも秋の恋

病院って、なんて病人が多いのだろうといつも思うのですが、この病人、どこへ行くのだろう。

この世に、電車の中、会社の中、雑踏の人たち、そこへと戻ってくるんですね。

6人で飲み会をした時、今度入院手術すると言ったら、右隣は、ペースメーカー。

左隣は、異の半分を切除した。迎いの人は、昔、血液のがんで・・・。

私を含め、6人中4人が病気もちでした。凄い数字ですね。

皆、元気そうでいろいろと抱えて街なの中を行き交っているのだと思ったものでした。

yamato car2015
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 秋彼岸

生きるのも死ぬるも難儀秋彼岸


十字架の道ならぬ、退院の道

キリスト教では、「十字架の道」というのがあります。

イエスの裁判から、十字架、復活の場面を絵画やレリーフで記念するものです。

15の場面が、教会の会堂内、敷地が広ければ、敷地内に聖書の言葉と共に飾られています。

八ヶ岳・清里の教会にもあって、ソフトクリームと共に、懐かしい思い出です。

 それに、なぞらえると言うことではありませんが、実は11日間、入院しておりました。

 それで、今回の事を「退院への道行き」と題して、まとめてみました。

0 何故か、かかりつけのクリニックで超音波検査を受ける気になる。
1 超音波検査。疑いの発見。最初の診断、右腎臓への疑念。7月23日
2 精密検査。CT。7月28日
3 結果告知。右腎臓下部に30mmの腫瘍。8月3日
4 入院準備。様々な手配。9月20日、27日、10月4日の礼拝説教者手配。
5 家族会議。最後の晩餐かもしれない食事。
6 横須賀共済病院に入院。9月14日
7 術前説明。腹腔鏡下腎部分切除術。
8 手術。右腎臓八分の一切除。9月15日
9 家族への術後説明、私を除く家族の食事。
10 術後の苦痛。点滴、カテーテル装着。
11 歩行訓練。
12 清拭体験。
13 抜鈎(抜糸)。9月22日
14 シャワー許可。
15 退院。9月24日


入院中は↑↑こんなのを作っていました。

それにしても、痛いなあ。でも、今は、いい経験でした。

魔がさしたような検査志願で、ドクターに「お腹が・・・」とか言って保険診療で超音波検査。

これがボーコー、膵臓、などとエコー見ながら教えてもらいつつ、途中から、何かあると言うことになったのでした。

たまには、魔がさした感じで検査を受けるのも、いいかなと思った次第です。

ちょっと参考までに。
2015花の国
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 秋の蝶

死出虫に触覚ピクリ秋の蝶

土に還る。よくいいます。

その還るのを助けるの昆虫の役割です。

秋の蝶の傍にシデムシがいたら、びっくりするかな、定めと思うかなで・・・

それにしてもすごい雨で。気候がおかしいのはわかっているはずなのに。

ちょうっと、お出かけ。



京急2015a
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 ハンカチ

ハンカチを握り涙はそのままに

りまどさんから教えて頂いた俳句ポスト

お題は「ハンカチ」で、「並」を頂戴しました。

牛丼で言うところの並盛。

うな重で言うところの、ご飯がよくみえるやつです。

それにしても暑いなあ。暑いより熱いですね。

横浜の花火大会。行きました。最初の30分だけ。混むので早々に引き上げ。そしたら架線事故。

辛うじて、脱出。なにがあるか、わかりません。
花火2015a
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 葛餅

葛餅は久寿餅なりと半可通

教えて頂いた俳句ポスト。

締切が早いのがいいかも。

葛餅は地域によって違うらしい。

私は、本物偽物と考えていたが、違うらしい。

小麦粉使用は偽、と単純に。

それにしても、猛暑。冷夏と思っていたのに。
IMG_5329.jpg
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 七夕

七夕に願いは一つプラカード

「ポツダム宣言」は、インターネットで検索可能。

すぐに出てくる。

オオヒラタシデムシ 掃除屋だね。死んだ昆虫などを食べる。死出虫。いないと困るのよね。埋葬虫ともいうらしい。

インターネットでこちらもすぐに出てくる。
sidemusi]
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 八月

八月の卓を彩る鮪かな

梅雨ですね。

鮪は冬の季語らしい・・・。

一年中あるけど。

この前、超薄く斜め切りのパックがあって、騙された。

写真は、東京駅の天上の一部。

もっと、広角のレンズが欲しい。

早く梅雨、あけないかなあ。
東京駅2015
キアゲハ2015

ナンチャッテ俳人倶楽部

胡瓜 最初の一歩

胡瓜。一本だけ。

新鮮の証??トゲを拡大。 一株だけですから。おすそわけはありません。

CSC_2383.jpg

俳句 自慢

自慢なら酒と花火に国言葉

6月。
災害と戦争のニュースがつづく・・・。戦争の準備のニュースも。

戦争の準備は、想定しているのでしょうねえ。

でも、災害と戦争のニュースは、想定外ばかり。

皆、勝機ありを想定しているのでしょうねえ。

アリグモ。何を想定してこんな形に。

紛れ込むため、捕獲のため。

人間は、凝視しないと、足の数を数えないと、識別できないけど、蟻さんも同じかなあ。
2015アリグモ
2015アカスジカメムシ
ナンチャッテ俳人倶楽部

5月も・・・

薔薇の名を読まぬと決めて背筋伸び

薔薇の名。いちいち読んでいても、3歩歩くと忘れる…。

あら地震。横須賀のこの辺りは、地下が底なしの粘土層なので、ゆっくりと揺れます。

2015薔薇


2015530地震

あら、月日は過ぎて…

時間の過ぎるのは早い。

なんだか、ボケが進んで。

テレビ東京系列の番組。

出没 アド街ック天国。京急久里浜がテーマに。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20150516/

魚とタコと飲み屋ばっかり。それもいいけどね。へーとかホーといったけど。

もっとあるだろう。

港湾技術研究所http://www.pari.go.jp/

久里浜医療センターhttp://www.kurihama-med.jp/

パンのザクロhttp://zacro-yokosuka.com/

花の国は、いいんだけど。ここで撮ってますが・・・

ヤマトシリアゲ2015a
ヤマトシリアゲ 食後かな。

俳句 復活祭

パンの耳日毎の糧とイースター

昔から、端っこが好きで。ノリ巻きの端。

パンの耳、あるいは、カットするときの最初の一枚。耳だらけの、、、。

キリスト教で言うところの、イエスが復活した日。イースター。

移動祭日で、今年は4月5日。

六郷土手2015a
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 春

のんきともだんきとも読む暖気かな

春。

暖気と書いて、のんきともだんきとも読めそう。

終末は天気が悪そうです。

今日は、朝は寒かったですが、昼間は温かく。

3月は桜を待つ月ですね。

いろんな思いで・・・。
IMG_3255.jpg
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 春の闇

凡の字を指でなぞりて春の闇

河津桜、咲いています。

春が始まっています。
河津桜2015
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 雪女

きみまろを見つめて笑ふ雪女

あら、3月。早いこと。年度も終わり。

それにしても、次から次と・・・。

あれはイスラムではない…。

ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)。富の象徴。周りに貧しい・・・。
これもイスラムの教えではない。

キリスト教、仏教、神道、・・・。
どれも詳しいわけではないが、富の集中、ミサイル攻撃、それへの支持、戦争の準備。
どれも、その教義に反しているのは明らかと思うけど。
富の分配、平和への模索・・・。
それなら多分、どこにでも合うと思うけども。
牡蠣センベイ
牡蠣の化石・・・。下を見つめる花は、撮りずらい。
黄スイセン
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 咳

きみまろにイジられ笑ふ雪女

「手のりたま」、献血するともらえる。

薬を飲んでいたり、年齢、体調によっては、献血できない。

英国に滞在経験があると、これも出来ない。

格好つけて、英国に住んでいたので、と言おうか。
手のりたま2015
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 グッバイ

グッバイとサンキュが交差冬紅葉

フランス。自由、平等、博愛。

報道の自由。

自由、平等、博愛は、セット販売の感じがするんだよね。

報道の平等。 報道の博愛。どんなものだろう。
灯台2014
脱
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 裸木

裸木の命をつなぐ覚悟かな

浦賀水道。

東京湾ですから、穏やかなものです。

しかし、世界を見渡すと、なんとも言えない事件が相次いでいます。

IMG_2668_convert_20150109201014.jpg
ナンチャッテ俳人倶楽部

俳句 思い出

除夜の鐘思い出すのは百と七

新しい年。何回目だ。

煩悩、悩まされています。でもいつも一緒に過ごしています。

もう、友達みたい。

昇る朝日の如くに、湧いてきますね。

そして、夕方には去って行く。繰り返しですね。

初日の出、1日に拘らなくても。

1月3日の日の出。
20140103日の出
ナンチャッテ俳人倶楽部


俳句 絵本

城址のタイムスリップ冬霞

トランプの滑る音あり寒夜かな

凍つる夜の手には息子の絵本かな

おめでとうございます。

2015年です。今年もよたよたしながらやっていくつもり。

関東地方も明日は寒いらしい。と言ってもね。

北海道、東北、上越などのことを考えますと。

今年もよろしく願いします。
20141230富士山
ナンチャッテ俳人倶楽部
プロフィール

笑々

Author:笑々

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
電力使用状況&電気予報
主夫連合
主夫連合
フリーエリア
FC2拍手ランキング
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
